ウェルカムレーニン、グッバイゴルビー

こんばんは。おはようございます。

 

真っ赤です、見ての通りです。

あと何時間後かに迫りくる、ソ連史の発表のせいです。

レーニンからゴルバチョフまでの通史的な新書を、

A4裏表1枚にまとめられる脳みそが欲しかった。

 

調布に引っ越してきて、もうすぐ二か月。

毎日自転車に乗って、本を読んで、

たまに新宿に出かけて(新宿だけじゃないけれど)、

早朝の歌舞伎町を歩いてホストの客引きを受けた時は

思わず感動しました。

 

一か月くらい前、

「私は高校生から大学生になって、卒業して、サルから人間になった。

大学院を卒業するころには、同じことを言っているだろう」

と偉そうに未来を予測しました。

大学院に入って一か月ですが、

どう考えても、私は人間じゃなくて、多少毛の生えたサルだと気づきました。

 

発表の準備が終わっていないのに、こんなところに何か書いてるのも

サルである所以でしょう。

多少毛の生えたサルから、群れの中でボスザルの横で偉そうにしてるサルまで進化出来たら、

またなんか書きます。

 

おやすみなさい。

あと、家に帰ったら、大きなアリさんがいたんですけど、

仲間を呼び寄せやしないかと、サルは震えています。

誰かいい方法を教えてください。